銀行にお金を預ける時に口座を開設しなければならないのと同じように、自分が所有するビットコインを保管するためにはコインアカウント(ビットコイン口座)を開設する必要があります。
コインアカウントは無料入手できるウォレットアプリを利用すれば匿名で何個でも自由に作成することができます。
ビットコインを入手するためには仮想通貨取引所のサービスを利用する必要があるので、取引所の口座も開設します。
取引所の口座も公式サイトにアクセスして入力フォームに必要事項を記入し、携帯電話番号確認や本人確認書類の写真(画像ファイル)をアップロードするだけで無料で口座を開設することができます。
単に取引所の口座を開設するだけであれば手数料は無料で、入出金や売買取引のサービスを利用する場合にのみ一定の手数料が徴収される仕組みになっています。
このため最初に複数の取引所の口座を開設しておいて、利用しやすい業者の口座を使って取引をすることも可能です。
取引所で入手した仮想通貨は自分専用のコインアカウントに入金して安全に管理をすることができますし、ビットコインを利用した決済や他の取引所の口座に仮想通貨を入金して換金をすることもできます。
仮想通貨の取引は取引所を経由する
仮想通貨は個人間でコインを受け渡しすることができるという特徴がありますが、売買取引をする場合には取引所を経由する必要があります。
取引所を経由することで現金やクレジット決済を利用して仮想通貨を購入したり、他の仮想通貨と交換をすることもできます。
仮想通貨取引所の口座を開設すればコイン価格やその他の情報を入手することもできますし、一部の取引所は日本円以外の各種ポイントと交換することで仮想通貨を入手することも可能です。
例えば飛行機に搭乗したりクレジットカードの利用などで獲得したJALマイルはGポイントと交換することができますが、Gポイントを利用して大手仮想通貨取引所であるビットフライヤーのビットコイン交換クーポンを入手できます。この交換クーポンを利用してビットフライヤーでビットコインを購入することが可能です。
仮想通貨を入手したり換金する場合には必ず取引所の口座が必要なので、ビットコイン投資を始める時にはまず最初に取引所の口座開設をしておきます。
取引所に口座を開設して実際に売買取引サービスが利用できるようになるまでに数日~1週間程度の日数を要するので、ビットコイン投資がしたいと思ったらすぐに口座開設の手続きをすると良いでしょう。