信頼できるビットコインウォレットアプリの条件として最も重要なのは、セキュリティが充実している取引所のアプリであるかどうかです。
セキュリティ対策を疎かにしている取引所のアプリは、いくら使い方が簡単で手数料が安くても危険ですので、セキュリティ対策に力を入れている信頼できる取引所のビットコインウォレットアプリを選びましょう。
セキュリティ対策がしっかりしている取引所のアプリは、オフラインで保管ができるコールドウォレットが使えます。
コールドウォレットが使えるとハッキングに強くなりますので、ビットコインの不正流出を防げます。また、マルチ・シグネチャを導入している取引所は高セキュリティのウォレットを構築することができるので、マルチ・シグネチャを導入している取引所のアプリがおすすめです。
初めてビットコインウォレットアプリを使用する方は、口座の作り方が容易で使い方が簡単なアプリだとスムーズにビットコイン取引をすることができるようになります。
口座を簡単に作れるビットコインウォレットアプリだと、メールアドレスを入力してアカウントを作成すると、後は指示に従って必要項目を入力して本人確認書類を提出すると、すぐに口座を開設することが可能です。
iPhone機種変更はメールアドレス、IDなど仮想通貨アプリに注意
iPhoneでウォレットアプリを使っている方は、iPhoneを機種変更した時には仮想通貨アプリの移行に注意をすることが必要です。
ブロックチェーンの技術を応用しているビットコインなどの仮想通貨のアプリは、銀行等のアプリと同様に二段階認証ログインに対応していることが多いです。
二段階認証ログインに対応しているアプリで新機種に移行する際には、古い端末も必要になってくる場合があるので注意します。
指紋認証を採用しているウォレットアプリだと、指紋認証で二段階認証ログインを解除することができます。
よって、指紋認証を導入しているウォレットアプリであれば、iPhoneの機種変更時のトラブルに備えられます。
ウォレットアプリを選ぶ際には、指紋認証ができるアプリを選んで、指紋認証でログインすることをおすすめします。
基本的なことですが、iPhoneを機種変更後にウォレットアプリを使用する際には、メールアドレスやID、パスワードなどを入力することが必要です。
IDやパスワードを忘れてしまうと新機種でログインすることができなくなりますので、IDやパスワードは絶対に忘れないように注意します。