ビットコインの取引チャートから価格をチェックする方法

ビットコインはFX取引もできる

ビットコインは取引所ではBTCと略されます。

これは世界共通の表示方式で、例えば通貨であれば日本円がJPY、米ドルがUSD、ユーロがEUR、ポンドがGBPなどと決められております。
ビットコインに関わらず何かを売買する場合には2つの通貨や商品が必要です。

ビットコインの場合はBTC/JPYやBTC/USDなどとしてか2つペアにして価格が表示されます。

取引チャートから値動きを確認する場合、この通貨ペアがどれになっているかが重要です。日本円も米ドルも単位が全く違いますので、BTC/JPYとBTC/USDでは表示されている数値が大きく違っているからです。

インターネットで検索をすれば簡単に価格の変動を示したローソク足チャートを確認することができます。折れ線グラフのようになっているチャートもありますが、これでは同じ時間内での高値と安値がわかりません。
ローソク足チャートでは同じ時間内での高値、安値、始まり値を確認することができるため、より正確な価格変動の情報を得ることができます。

このチャートはFX取引でも頻繁に活用されていますので、取引をする場合必ず理解しておかなくてはなりません。

仮想通貨投資の始め方

仮想通貨投資の始め方は簡単です。

まず取引所にアカウントを作るところから始まります。
インターネットから簡単に登録ができ、本人確認ができれば取引を開始することができます。本人確認ができていない間は取引をすることができませんので、必ず認証作業が必要です。本人確認もせずに取引させる取引所は法令を守っていない可能性があるため、入出金でトラブルが発生する可能性もありますので気を付けましょう。

現物での取引であれば取引所を利用できますが、預け入れた資金を証拠金として取引するのであればFXができます。
持っている資金以上の売買をすることができるため、短期間に大きな利益を生むことができますが、取引に失敗すると証拠金の大部分を失うリスクもあります。
初心者の場合は相場や取引に慣れていないこともありますので、あまり高いリスクを取りすぎずにコツコツと増やしていくのが良いでしょう。

FXの場合は購入したら必ず売却、売却したら必ず買戻しをしなくてはなりません。

これらを1つのセットとして損益が確定します。値動きが荒いタイミングでは損失が拡大しないように、あらかじめ逆指値注文を出しておくのも良いでしょう。